受験直前にやるべきこと!勉強法から過ごし方まで

年が明けると、いよいよ受験直前!受験生にとっては、追い込み時期です。

各教科を少しでも伸ばせるよう、1日1日を無駄にしないように勉強しましょう。

受験直前は、復習や過去問題をすることが多いと思いますが、何から進めようか迷う人もいると思います。

不安や焦りから、間違った勉強法で追い込みをかけても、なかなか点数は上がらないものです。

今回は、受験直前にやるべき勉強法や、逆にやらない方がいい勉強法まで、詳しく解説していきます。

受験生のみなさんは、ぜひこの記事を参考に勉強して、合格を掴み取りましょう。

受験直前のオススメ勉強法と過ごし方のポイント

受験直前だからこそできるオススメの勉強法をご紹介します。

各教科の基礎問題を徹底的に勉強する

受験直前の追い込み時期に、問題集の応用問題など難しい問題を解き進めて、点数を上げようとする人もいます。

それも一つの方法ですが、受験直前はそれぞれの基礎を固めて、間違いを防ぐ方が正答率が上がりやすいです。

難しい問題に多くの時間を割くよりも、着実に正解できる問題を増やす方が大事です。受験当日は、緊張からいつもはしないミスが出てしまうもの。基礎固めを徹底して、簡単な問題の取りこぼしが出ないようにしましょう。

受験日まで逆算してスケジュールを立てる

年が明けると、前期入試まで約2ヶ月、後期入試まで約3ヶ月になります。

毎日の勉強時間は限られているので、受験日までのスケジュールを立てましょう。

暗記問題は直前の短期間で集中的に覚えることも可能ですが、日々少しずつでも勉強して長期記憶で頭に入れておくと忘れにくいのでオススメです。

優先順位をつける

全教科の点数をバランスよく上げるため、勉強の優先順位をつけましょう。

苦手な教科や、極端に点数が低い部分を優先的に勉強して、平均点を上げられるようにしましょう。

自分の、教科ごとまたは単元ごとの理解度を把握していないと、勉強の優先順位がつけられません。

まずは、過去問などを解いて、自分が点数をとりにくい部分を知ることから始めましょう。簡単な問題でも間違ってしまった場合は、なぜ間違えたのかを考え、点数が確実に取れるまで理解度を深めるよう徹底しましょう。

受験当日のスケジュールを意識する

受験直前は、当日の試験時間に合わせて本領を発揮できるように過ごしていくのもポイントです。

早寝早起きを習慣付けておくことや、食事や手洗いうがいなど基本的な体調管理は早めから心がけていきましょう。

試験日当日は誰でも緊張してしまうものです。自分の力を最大限に発揮できるよう、なるべく日頃と変わらない生活リズムやルーティーンで試験に臨めるようにしましょう。

受験直前にやってはいけないこと

受験直前のオススメの勉強法とは反対に、やってはいけない勉強法もご紹介します。

焦りや不安でやってしまいがちな勉強法ですが、確実に点数UPに繋がり合格に近づける方法を選んでいきましょう。

新しい問題集を買う

受験直前にやりがちなのが、やる気を出すために新しい問題集を買って始めることです。

絶対にダメ!ということではありませんが、今ある問題集や過去問を全て解いて完璧に理解していますか?

受験直前で不安な受験生も多いと思います。追い込まなきゃ!という思いからあれこれ手をつけてしまうこともあると思いますが、教科ごと・単元ごとの自分の理解度を上げることが受験までの目的、ということを忘れてはいけません。

まだやっていない問題を解いたり、分からなかった問題を理解できるまで復習することが先です。

焦らずに、日々自分がどれだけ理解できているかを冷静に分析することが大切です。

苦手な教科だけに集中する

苦手な教科や理解が不足している部分を強化することは大事なことです。

しかし、不安な部分だけを集中的に勉強して、そのほかの部分を全く勉強しないというのはやめましょう。自信がある部分でも、復習として日々時間を割り振ったり、過去問を解く時間を入れるようにしたり、応用問題を解いてより理解を深めましょう。

睡眠時間を削っての勉強

睡眠時間を削って勉強して、夜型の生活にならないように注意しましょう。

勉強を定着させるためにも、十分な睡眠が必要だということと、受験当日は朝から試験が始まるので、当日の時間に合わせた生活リズムを日頃から意識した方が良いからです。

徹夜して勉強するよりも、生活を見直して学習スケジュールをしっかりと管理する方が、結果的に効率よく勉強ができるようになります。

他の人と比べて落ち込む

周りの人の方がテストや過去問でいい点数を取れていると、落ち込んでしまうこともあるかもしれません。

しかし、受験は周りではなく自分との戦いです。特に受験直前の大事な期間は、落ち込んでいる暇など1秒もありません。比べるべきは過去の自分なので、できていない所を理解できるまで徹底的に復習して、他人は他人と割り切って前向きに考えるようにしましょう。

まとめ

今回は、受験直前のおすすめの勉強方法について解説してきました。

受験直前は、本人も焦りや不安で、勉強法が正しいか悩むこともあると思います。

受験当日までの細かな勉強計画をしておくことで、精神的にも安心して受験勉強に取り組むことができると思います。

受験直前に大事なことは、各教科の基礎固めです。本番でケアレスミスが起きないように、しっかりと復習して着実に点数を取っていきましょう。

私たち開成ゼミナールの講師陣は学習指導だけではなく、熊高・済々黌・第二・第一の四高受験合格を目指す生徒一人ひとりの体調面や精神面まで、しっかりとサポートする体制を整えております。